« 池尻大橋というターミナル(12-11-27) | トップページ | 大橋から箱根へ(12-12-6) »

中央環状品川線と山手通りの整備(12-11-29)

山手通りの地下を走る中央環状線の、大橋ジャンクションから大井ジャンクションまでの品川は来年度の開通予定で工事が進んでいる。ただし、大井方向に入ることができる出入口は品川線にはなく、新宿線の甲州街道に近い初台南出入口となる。したがって、渋谷や中目黒から羽田やアクアラインへの近道にはならない。中央環状線が全線開通すると、新宿駅が東京のバスターミナルとして重要な役割を果たすようになるのだろう。新宿駅からなら、羽田空港、国際展示場、千葉県全域へのバスによるアクセスが良くなる。
このエリアについては、中央環状線全線開通による利便性の向上はほとんどないのだろうが、中央環状線の工事が終わることで、山手通りの整備がされることが期待できる。現在工事で塞がれている車線部分は、歩道の拡幅となるはずだ。松涛2丁目交差点かの栄通りが来年春には両側通行となることとあいまって、中目黒駅と東急本店を結ぶ道として山手通りが注目されるようになってもおかしくない。10年以上もの間工事中だった松見坂付近の山手通りも、あと3年もすれば見ちがえるようになっているのかもしれない。

121129


|
|

« 池尻大橋というターミナル(12-11-27) | トップページ | 大橋から箱根へ(12-12-6) »

青葉台・大橋」カテゴリの記事

コメント

chimaです。

駒場から羽田やアクアラインへ行くには首都高3号線の渋谷入路から入り、谷町JCTで都心環状、浜崎橋JCTで1号羽田線に行きます。

中央環状品川線が開通すると、3号線から品川線へ回る車が増えるので、上のルートに流入する車が減るなどして、特に谷町JCT~浜崎橋JCT間の渋滞が緩和されることが期待され、駒場からだと品川線に入れなくても、品川線開通のメリットは大きいと思います。

投稿: | 2012年11月30日 (金) 08時45分

chima様

コメントありがとうございます。

確かに地図を見ると都心環状線経由でも渋滞がなければ早くいけそうですね。

投稿: 管理人 | 2012年11月30日 (金) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 池尻大橋というターミナル(12-11-27) | トップページ | 大橋から箱根へ(12-12-6) »