« 渋谷区の防災訓練(8月31日) | トップページ | 東急本店7階に大型書店誕生(9月2日) »

渋谷の祭り(9月1日)

9月18日と19日は金王神社の例大祭が行なわれる。19日(日)の午後2時に渋谷14町会の神輿が109前に集結。道玄坂~渋谷109~文化村通りを渡御し、夜まで賑わう。商店街には既に提灯が飾られている。
神輿を出す渋谷14町会は、円山町会、宇田川町会、渋谷中央街、英和町会、道玄坂上町会、渋谷二丁目町会、道玄坂町会、南平台町会、百軒店仲町会、神泉円山親栄会、神山町会、鶯谷睦会、富士見町会、渋谷三丁目町会とある。
ところが渋谷区のイベントカレンダーでは、「秋祭り 渋谷の神社の大祭は、ほとんどがこの時期に行われます。道玄坂には、たくさんのみこしが集まります」とあるだけ。渋谷区が主催か後援などでからんでいないものは行事の日程をホームページに掲載しないという基準にでもよるのか、と推測する。神社の祭礼は宗教行事なので行政は関与しないとの話を聞いたこともあるから、そんな事情もあるのかもしれない。18日(土)のセンター街でのねぶた祭りは渋谷区が後援しているのでホームページでも紹介されている。18日も金王神社の例大祭の日なのに、宇田川町会とセンター街の商店街は組織が違うとの背景もあるのか。
松涛町会は14町会には入っていないが、松涛公園で18日の1時から、19日の10時と1時からそれぞれ神輿、山車が出る。109前への集合があるのかどうかは不明だ。19日(日)の午後3時からは松涛公園で子ども大会がある。17日の宵宮からはじまる、松涛の唯一の祭りともいえよう。

100901


|
|

« 渋谷区の防災訓練(8月31日) | トップページ | 東急本店7階に大型書店誕生(9月2日) »

松涛・神山町・神泉町」カテゴリの記事

コメント

渋谷の祭りはミスマッチが面白いです。おもいっきり都会的な景色のなかに神輿や飾りがあるので。センター街でねぶた祭りがあるとは知りませんでした。表参道で見たねぶたの迫力がすごかったので、行ってみようかなと思います。
祭りとは関係ないですが、東急本店に丸善&ジュンク堂が開業しますね。ブックファーストが移転、HMVも撤退して寂しかったので、非常に楽しみです。
,

投稿: narai | 2010年9月 1日 (水) 23時40分

コメントありがとうございます。
渋谷の祭りは神輿の数が多いことに価値があると思います。
ねぶたはミニチュア版ということろでしょうか。
2日の今日は東急本店に行かなくては。

投稿: 管理人 | 2010年9月 2日 (木) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渋谷区の防災訓練(8月31日) | トップページ | 東急本店7階に大型書店誕生(9月2日) »