「渋谷WEST」での広告の案内(8月26日)
「渋谷WEST」を立ち上げたのは8年前。当時からバナー広告を狙ったサイトは多く、「渋谷WEST」もそれに期待したもののアクセスそのものが伸び悩み、そのため更新を半ば放置していた時期もあった。業界全体を知る立場ではないが、ネット広告は検索連動型ということになっていった時期だったのかもしれない。何よりも、ホームページの利用者がホームページを運営する側が期待するほど増えていないということが、地域サイトの成長を阻んでいる。
とはいえ、20代以下の世代だと、携帯でインターネット情報を得るのは常識ともなっていて、
インターネット広告は他の広告媒体がすべてマイナス成長なのに唯一プラスだ。
地域限定のホームページは広告を見る人数は少ないため、広告媒体としての評価に難しい面があるとしても、世界的な観光地シブヤとオフィスビル群に高級住宅地、そして日本を代表する大学までもが混在する地域である渋谷WESTがおもしろくないはずがない。対象エリアの居住者は2万人ほどでしかないが、渋谷駅で下車する人の数は1日で百万人を越える。
マイナスイメージもある中で、本来もっているまちの魅力を伝え、そこにどんな飲食店があるかが分かるようにすると共に、居住者のために地域社会の様子を伝える方針を貫く。訪問者、勤務者、通学生、居住者のすべての人たちに継続的に利用してもらえるよう、更新頻度を高める。
そんな地域・観光情報サイト「渋谷WEST」の利用者に関心をもっていただけるような広告を集めたい。今回作成した広告案内画面には、広告からリンクさせることもできるフラッシュ・ムービーを含む参考例を作ってみた。
http://www.shibuya-west.com/movie/ad_guide.html
| 固定リンク
「インターネット」カテゴリの記事
- YouTubeで聴く昭和の歌(2017-12-16)(2017.12.16)
- デジタル・ディバイド再び(2017-8-30)(2017.08.30)
- インターネット時代の報道(2015-2-4)(2015.02.04)
- 衆議院議員選挙で候補者を知る(2014-11-27)(2014.11.27)
- メディアの未来を語る(14-10-10)(2014.10.10)
コメント