« マークシティ周辺(3月4日) | トップページ | 公共奉還をめざして(3月6日) »

オープンしたユニクロ渋谷道玄坂店の映像(3月5日)

新しい店がオープンするとテレビのニュースで紹介されることがよくあるが、リアルタイム・ウェブの時代は店が独自に映像を配信することにもなる。ユニクロは今日の渋谷道玄坂店オープンにあたり、リアルタイムの映像を午前9時半、11時、午後7時の3回にわたり流す試みをした。
http://www.ustream.tv/channel/uniqlo-shibuya1

最近は大臣が災害対策緊急情報を直接ツイッターで読者に伝え、また、裁判所の傍聴内容を被告の友人やフリーのジャーナリストが休憩時間にツイッターで流すようにもなっている。その情報を得たツイッターの読者がマスメディアによる報道内容をチェックしている。そんなことをされたら、マスメディア側としてはおもしろくないに違いない。
だからなのか「放送行政と総務省消防庁を所管する総務相が、災害放送が義務づけられる放送機関より、ツイッターの利用を優先させる考えを示したことは、今後、論議を呼ぶ可能性がある」との記事が3月2日の読売オンラインに掲載された。マスメディアをチェックするツイッター言論は、関心のある情報を転送することでもツイッターを利用している人には瞬時に伝わるのだからその影響力は無視しえない。
企業の情報にしても、直接ツイッターやUstreamで流すとマスメディアの立場からはニュース性がないとして取材の対象からはずされることもあるだろう。既存メディアとインターネットメディアのどちらを利用するか、その共存はどのような形で可能かは、論議というより企業の戦略になる。
それはともかく、新規オープンのユニクロ店内は多くの人が買い物に来ていて、フィッティングルームは長蛇の列。隣の109と違い遠方から来る必要もないと思うが、新規出店時には並んで入ることを趣味のようにする人がいることもインタビュー映像で知った。
オープンセールは7日までだが、道玄坂の人通りは増えるにちがいない。これからは37千人がフォローしているユニクロのツイッターで特売情報が出る可能性もある。
http://twitter.com/UNIQLO_JP
ちなみにshibuya109のアカウントはあるが店とは無関係の内容で、なりすましでもないけれどいずれ問題視されそうだ。

100305


|
|

« マークシティ周辺(3月4日) | トップページ | 公共奉還をめざして(3月6日) »

お店の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マークシティ周辺(3月4日) | トップページ | 公共奉還をめざして(3月6日) »