« 神泉駅(2月24日) | トップページ | 郷土の地図(2月26日) »

百軒店のファミリー(2月25日)

渋谷百軒店商店街はどこかの店の固定客でもないとちょっと入りづらいエリアだ。周囲がラブホテルに囲まれ、道玄坂の入り口には「無料案内所」の看板が目立つ。その上昼間営業している店は限られているから、新規の顧客獲得はなかなか難しそう。しかし昭和の時代から営業している店が多く、その魅力は捨てがたいものがある。表通りの新しい店にはない独特の雰囲気が漂い、しかもそれぞれの店ごとに強烈といってよいほどの個性があるのだから。
そんな中で、百軒店の真ん中の通りの真ん中あたりにある「ファミリー」は飾り気がなく、さりげない歴史を感じさせる店だ。お好み焼きでお酒を飲む、というのが基本スタイル。お好み焼きは自分で焼きたいという人には裏の通りに一休という店もあるけれど、「ファミリー」では大阪出身のマスターが焼いてくれるから楽だ。
ファミリーの斜め向かいの高層ビルにはネットカフェが近々開店することになり、百軒店への人の流れが増えてくるようだ。ネットカフェと周辺の店との相性はやや疑問ではあるが、人通りが多くなれば、このエリアに関心をもつ人も増えるだろう。
百軒店にどれだけ個性的な店があるかは、以下に紹介されている。
http://shibuya-hyakkendana.seesaa.net/category/7631899-1.html

100225_1

100225_2

100225_3


|
|

« 神泉駅(2月24日) | トップページ | 郷土の地図(2月26日) »

お店の紹介」カテゴリの記事

コメント

「一休」は小学校の同級生の実家なので、是非ごひいきに。
最近行っていないので、たまには顔を出そうと思います。

投稿: 鈴木けんぽう | 2010年2月27日 (土) 04時49分

「一休」さんは同級生の方のご実家ですか。
百軒店は土の香りがする街ですね。
よい形で賑わいを取り戻してほしいものです。

投稿: 管理人 | 2010年2月27日 (土) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神泉駅(2月24日) | トップページ | 郷土の地図(2月26日) »