店の情報源(8月2日)
渋谷WESTのホームページを開設して7年になり、対象とする地域の飲食店を観察してきた。その間に閉店した店もあれば、最近新規に開店した店もある。この地域を案内するサイトなのだから、すべての店について、適切な情報を提供していることを目標としている。人気のある店もあればそうでもない店もあるし、味、雰囲気、値段のそれぞれについて、評価する人により違いは出る。ミシュランなどの権威あるガイドブックは、複数の評価者が複数回通って評価するそうだが、ガイドブックなどに紹介されなくても固定客はあり、存在価値のない店などないわけだ。ただその店を訪れる価値があるかどうかは人によって全く異なる。食べるものの味と量、雰囲気の好み、値段の妥当性など、一人一人の考えがさまざまだから。
だから知らない店には入りにくい。雰囲気は外観で判断できるが、味は試さないとわからない。確かな店の情報源となるよう、情報収集に努めるが、特に店からのお勧めを伝える仕組みを考えたい。このエリアの店の繁盛を店の負担なしで実現させようとしているのだが、これまでの経験では十分ではないようだ。
ただ、メディアは職業から趣味になるだろう、とも言われるようになっている今、渋谷WESTのサイトが一層利用しやすいものになるようにしていく。ビジネスはそれからだ。
| 固定リンク
「インターネット」カテゴリの記事
- YouTubeで聴く昭和の歌(2017-12-16)(2017.12.16)
- デジタル・ディバイド再び(2017-8-30)(2017.08.30)
- インターネット時代の報道(2015-2-4)(2015.02.04)
- 衆議院議員選挙で候補者を知る(2014-11-27)(2014.11.27)
- メディアの未来を語る(14-10-10)(2014.10.10)
コメント