« シニアのシブヤ(2月2日) | トップページ | 青葉台3丁目で強盗(2月4日) »

コミュニティビジネスシンポジウム(2月3日)

関東経済産業局がカバーする広域関東圏(関東地方に山梨、静岡、長野、新潟を加える)
のコミュニティビジネス推進に関わるシンポジウムが虎ノ門で開催されたので参加してきた。
事例紹介は横浜市の港南台タウンカフェと、山梨県北杜市での都市と農村の交流について。さまざまな人たちを巻き込んでの具体的な活動事例は参考になった。
港南台タウンカフェの事例と類似のことは、大坂上のハニーズカフェに何かやってみたい人が集まることで可能性がでてくる。
北杜市での活動については、その反対の形で、地方の若い人たちに安心して渋谷を経験してもらう、というビジネスが考えられるのかもしれない。
渋谷WEST商店会をとりあえずは立ち上げたので、そのコミュニティの中から新しいビジネスが生まれてくるよう汗を流さなくてはとの思いを強くした。
コミュニティビジネスについては今日の国会で質問があり、麻生首相の答弁がされたようだ。新規の雇用の場としての期待が大きいということなのだろう。ただ、100年ぶりといわれる公務員制度改革の方に関心が集まることは当然とはいえ残念だ。
ちなみにコミュニティビジネスと普通のビジネスとの違いは何か、との質問に対する答えは、人の心が通うビジネスかなあ、というものだった。人の心が通わない地域社会はプライバシーが守られる良い社会なのか、という反省もあるだろう。
渋谷WESTもはじめてから7年目にはいっている。時代の風も吹いてきそうだ。
次回の会合は2月10日(火)午後3時からハニーズカフェで。どなたでもお気軽に参加ください。

|
|

« シニアのシブヤ(2月2日) | トップページ | 青葉台3丁目で強盗(2月4日) »

地域社会」カテゴリの記事

コメント

ご参加ご苦労様でした。
管理者さんのおっしゃる通りがコミュニティビジネスと思います。
ただ、ビジネスと言う意味が補助金や委託事業だけで自主的な専門性のない場合は継続性がないのでCBに入らないと考えています。
想いから起業するものですが、継続性あるものなってCBと言えるのかもしれません。
また、情報交換させてください。

投稿: すこや | 2009年2月 5日 (木) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536622/27744253

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニティビジネスシンポジウム(2月3日):

« シニアのシブヤ(2月2日) | トップページ | 青葉台3丁目で強盗(2月4日) »