« 渋谷WESTオンラインショップ(2月27日) | トップページ | 花押の作品展(3月1日) »

第4回ひゃっけんだな祭り(2月28日)

2003年12月に百軒店商店会が主催する第1回の百軒店祭りが開催され、2004年12月、2006年3月と続いて行われてきたが、今回は、1年以上の準備期間を経て、「ひゃっけんだな祭り」として開催されることになった。企画制作は学生ボランティアの「渋谷百軒店かくれまちプロジェクト」が担当する。期間は3月14日(土)から22日(日)まで。会場は道玄坂、あるいはランブリングストリートの途中からそれぞれ坂を上がったところにある百軒店商店街の千代田稲荷神社と商店街の協力店舗だ。街の入り口にはちょっと入り難い不思議な雰囲気が漂うかくれた街なので、「かくれまちプロジェクト」となったのだろうか。
商店会のイベントとして、百軒店の古写真や古地図、トイカメラで撮影した現在の渋谷の写真を千代田稲荷神社社務所や商店会会員店舗でまつりの期間を通しての展示がある。それに加えて、木遣り・平安朝雅楽・山伏神楽などの千代田稲荷神社奉納ライブ(15日)、新宿ゴールデン街と浅草の商店会振興の担い手によるまちづくり座談会(22日)が開催される。
また、ひゃっけんだな祭りの協賛イベントとして、期間中に30人以上のアーティストが参加する「ポタライブ百軒店のミセ」(期間中随時)、世界各国をさすらう旅回り芸人「旅河童」のパフォーマンス、プレイバックシアターという即興演劇のパフォーマンスグループによる「百軒店プレイバックシアター」(14日)が行われる。
http://www.hyakkendana.jp/event.html
渋谷はいつも何かやっている、ということではあるのだが、いつも静かでちょっと不思議なまち百軒店にいってみるちょうどよい機会だ。

|
|

« 渋谷WESTオンラインショップ(2月27日) | トップページ | 花押の作品展(3月1日) »

渋谷全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536622/28402980

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回ひゃっけんだな祭り(2月28日):

« 渋谷WESTオンラインショップ(2月27日) | トップページ | 花押の作品展(3月1日) »