« 議員ブログの新時代(1月3日) | トップページ | 歌舞伎文字(1月5日) »

渋谷の人出(1月4日)

正月休みの最後の日。渋谷の人出を見に行った。道玄坂上から坂道を下っても人通りはわずか。こんなに人出が少ないものかと思っていたら道玄坂小路の入り口から歩行者の姿が増え始め、109は交差点から入ってくる若い人たちで大混雑の状態。文化村通りも109の方向に歩いて来る人たちが歩道を埋めつくし、その流れに逆らって歩くことはやめた。
渋谷の休日は場所によってこんなにも人出が違うものかということを改めて知ったのだ。道玄坂小路から東急本店に向かい中に入ると、7階の催事場で行われている世界遺産展は混雑していたものの、店内の活気は高級店にはふさわしくないということからなのか落ち着いていた。
ランブリングストリートを歩く人は多かったが、円山町に入ると閑散としていているのはいつもの通り。ただレンタル着物の店には何人もの客の姿あったのが正月らしい。
明日からは休日は静かな場所に人が帰ってくる。にぎやかだった通りは落ち着くことだろう。2009年がいよいよ動き出す。

|
|

« 議員ブログの新時代(1月3日) | トップページ | 歌舞伎文字(1月5日) »

渋谷全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536622/26797922

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷の人出(1月4日):

« 議員ブログの新時代(1月3日) | トップページ | 歌舞伎文字(1月5日) »