« 議員の海外視察(12月30日) | トップページ | 2009年の渋谷WEST(1月1日) »

歳末警戒陣中見舞い(12月31日)

昨夜は歳末警戒夜回りの最終日。巡回に先立って恒例の警察からの陣中見舞いを受けることになる。予定より30分以上遅れての到着なのだが、2日間で80箇所を回るから大変なのだ、と事情を知る人の解説。当然挨拶は簡単になるのだが、内容は振り込め詐欺の話。最近目黒区内で「携帯を落として使えなくなった」との電話が息子を名乗る者からあり、その後の電話で「会社をクビになるから500万円振り込んで」といわれ、金融機関での制止にもかかわらず振り込んでしまったという事件があったそうだ。アダルトサイトによる架空請求事件も相変わらず多いらしい。
夜回りの趣旨からずれているのではないか、との影の声もあったが、防犯ということでは振り込め詐欺防止が現時点での最大の課題だろうからそのPRに絞ったのだろう。振り込む金がないからなどと、振り込め詐欺には冷ややかな向きも少なくないようだし、警察も従来の犯罪とは違うため、防犯や犯罪捜査体制もこれまで追いつかなかったのかもしれない。振り込まないという消極的なことだけでできるのだから簡単なこと、と誰もが思ってはいるのだろうが、そうでなかったから大変だ。振り込め詐欺撲滅のノボリもたった。

陣中見舞いを受けた後、うるさいとの苦情があるので、巡回中の私語は慎むようにとの再度の要請を受けて出発。「火のよーじん」と声を出すことは前からやっていない。夜回りに限らず、伝統的な行事もそれに関心を示さない人にとっては雑音でしかないのだろう。アメリカで夜カチカチやったら銃で撃ち殺されちゃうよ、という冗談には笑える。
それでも世の中ぶっそうになっているという空気があるためか、今年の歳末警戒参加者の数は町会事務所が一杯になるほど。犯罪から自分を守るのは銃や税金ではなく、何らかの活動への参加だということが、無意識のうちに共有されてきているのではないか。

歴史の区切りとされそうな2008年が終わる。来年がよい年になりますように、というべきところだが、来年は実体経済の悪化が本格化するという観測が目立つ。個人としては、消費姿勢の見直しと相互扶助により、右肩下がりの社会を生きていくことになるのだろう。


|
|

« 議員の海外視察(12月30日) | トップページ | 2009年の渋谷WEST(1月1日) »

地域社会」カテゴリの記事

コメント

大晦日ラジオから聞こえる人身事故のニュース帰省のため故郷に出発する高速バスの風景のニュース。87年に菅刈を卒業して20年。正月を向かえらなれない人が多数出る社会になってしまいました。
管理人様のお陰で故郷の今を知ることができました。有り難う御座いました。

投稿: 菅刈卒業生 | 2009年1月 1日 (木) 16時07分

コメントありがとうございます。
菅刈小学校付近でご希望の場所がありましたら写真をブログに掲載しましょう。

投稿: 管理人 | 2009年1月 1日 (木) 17時08分

管理人様のお心遣いに感謝致します。
西郷山公園の傍の社宅に住んでいました。多くの著名人が豪邸を構えていました。最近はスケートのメダリストの方も。今も昔も人気の高級
住宅街ですね。大橋の氷川神社で「どんど焼き」をしておしるこを戴いた思い出があります。相ノ坂を菅刈サッカー同好会時、走ったこと等思い出しました。有り難う御座いました。

投稿: 菅刈卒業生 | 2009年1月 2日 (金) 11時12分

相の坂の写真を見てみました。
http://www.tokyosaka.sakura.ne.jp/meguro-ainosaka.html

西郷山公園へと上がったり、下ったりする健康づくりについて1月1日付けの目黒区報で目黒区長がふれています。
http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/koho/megurokuho/h2101_03/0101gou/files/210101-04.pdf

投稿: 管理人 | 2009年1月 2日 (金) 15時27分

相ノ坂、西郷山お手数をおかけ致しました。
目黒区のが緊急経済対策を発表しました。
管理人様及びご家族の本年の健康と発展を心よりお祈り申し上げます。

投稿: 菅刈卒業生 | 2009年1月 3日 (土) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536622/26661473

この記事へのトラックバック一覧です: 歳末警戒陣中見舞い(12月31日):

« 議員の海外視察(12月30日) | トップページ | 2009年の渋谷WEST(1月1日) »