« 女性に愛される店(11月2日) | トップページ | 源氏物語千年の装束展(11月4日) »

渋谷区民のお祭り(11月3日)

ふるさと渋谷フェスティバルが代々木公園B地区で、渋谷区民文化祭が渋谷C.C.Lemonホールで開催された。渋谷区内で活動するさまざまな団体が日ごろの活動を発表する年に一度の晴れ舞台だ。
サッカー場のステージでは小学生の女の子がチアガールの格好でエアロビクスダンスを披露しているのを見ることができ、またC.C.Lemon ホールではシニアを中心とする日本舞踊をステージに近い席で見てきた。
小学生のダンスには家族が大勢つめかけていたが、日本舞踊の方は参加者だけのような感じで、家族らしい若い人はほとんどいなかったようだ。おばあさんの文化祭といったら失礼かもしれないが、皆さん元気一杯だった。
さまざまな日本舞踊を無料で見る機会はなかなかないだろうから、こういう場を利用するのもよさそうだし、外国人に日本文化を紹介するにも出入り自由だから好都合だ。
渋谷区内だけでこれだけ多くの文化活動があることには感心させられるが、それぞれの会の概要を知ることはむずかしい。ホームページで分かるようになるにはまだ何年もかかるのかもしれない。


081103_1

|
|

« 女性に愛される店(11月2日) | トップページ | 源氏物語千年の装束展(11月4日) »

渋谷全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536622/24984162

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷区民のお祭り(11月3日):

« 女性に愛される店(11月2日) | トップページ | 源氏物語千年の装束展(11月4日) »