トップページ | そば屋のメニュー(10月2日) »

引越しのご挨拶(10月1日)

地域情報サイト渋谷WESTを公開したのは2002年7月。途中、渋谷区版と目黒区版とに分割したり、更新を中断した時期もあったものの、6年の間に内容もすこしづつ充実してきたのではないかと自負している。多額の資金を投入して華々しく開設された地域サイトでも、更新が滞ってしまうケースはしばしば見られる。渋谷WESTは経費をかけずに運営しているから継続できているともいえそうだ。

渋谷WESTの情報に付け加える意味でブログをはじめたのは2004年8月。タイトルを「東大駒場キャンパスの街から」としたのはそれから2年ほど経ってからだ。東大駒場キャンパスに関心のある人が対象エリアの中ではブログを見てもらえる比率が高いのではないかという、営業上の理由から名づけたのが正直な話。東大とは何の関係もない。それでも駒場が東大の城下町であることは古くからの地域住民の認めるところなのだ。円山町や百軒店が東大駒場キャンパスの街といわれても何だかなあ、というご意見もあるかと思うが、キャンパスから渋谷駅まで歩く途中の街の一つということで了解いただきたい。

そんなことでこの4年間エキサイトブログを使ってきて、他のブログサービスと比べ使い勝手がよいとは思っているが、渋谷WESTというサイトとの連携強化を考え、このココログに引っ越すことにした。そのプロフィールには以下のことを書いているのでそのまま記載する。

「渋谷マークシティ、Bunkamura、東大駒場キャンパスを結ぶ地域を渋谷WESTと名づけ、その地域をあらゆる角度から紹介する地域メディア渋谷WESTの管理人がこのブログを書いています。

地域社会に密着してインターネットの活用を提案しているケイ・エム・ネットワークが、渋谷WESTの運営を開始して7年目になりますが、広告配信も含め地域メディアとして、より多くの方々のお役に立てるホームページにしてまいります。

なお、これまでのこのブログのバックナンバーは以下にありますので、併せてご紹介します。http://kmnetwork.exblog.jp/

|
|

トップページ | そば屋のメニュー(10月2日) »

渋谷全般」カテゴリの記事

コメント

お引越し終了おめでとうございます。

今度のサイトは字が大きくて私にはとっても見やすいです。

投稿: momiji | 2008年10月 2日 (木) 12時50分

こんにちわ!
雰囲気がかなり変わりましたね。

さて、お引っ越しされたとのことですが、もともとの記事群がもったいないです。
大量の記事を引っ越しするのももったいないですし、どうせならミラーサイトにしてみては?
マルチポストは面倒ですが、それだけの価値はあるようです。前区議会議員の平田よしあきさんがなさっていました。
いかがでしょうか、ぜひご検討ください。

投稿: 渋谷区議会議員 鈴木建邦 | 2008年10月 3日 (金) 08時26分

貴重なご意見ありがとうございました。
早速トップに過去記事へのリンクを張りました。
検索エンジン経由で過去記事に直接行く読者の方も多いようです。記事はそのままにしておきます。

投稿: 管理人 | 2008年10月 3日 (金) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536622/24173342

この記事へのトラックバック一覧です: 引越しのご挨拶(10月1日):

トップページ | そば屋のメニュー(10月2日) »