« 引越しのご挨拶(10月1日) | トップページ | 大橋ジャンクションの屋上公園(10月3日) »

そば屋のメニュー(10月2日)

そば屋で何が食べられるのか、店によってずいぶん違う。その昔、出前はそば屋かすし屋だったという時代、そば屋のメニューには天丼、カツ丼はもちろん、カレーライスやラーメンなんかもあった。カレーライスを出すそば屋は今でも新宿の真ん中にあるが、ラーメンは少なくとも東京ではないかも知れない。いうまでもなくカレーライスはカレー南蛮と共にあるのだ。
ところが、蕎麦屋を代表する店の一つ『かんだやぶそば』のメニューは、せいろうそば、かけそば、釜揚げうどん、月見そば、玉子とじ、なめこそば、山かけそば、そばとろ、おかめそば、天ぷらそば、かも南ばん、あなご南ばん、といった具合。天丼はないのか、カレー南蛮は、といった野暮には、そんななあそばじゃねえよ、といわれるのがおちだ。
東京には数多くの蕎麦屋があってガイドブックも多い。あちこち食べ較べてうんちくを楽しむのも趣味の一つになるのだろうが、狭い範囲で紹介するものはない。たとえば、渋谷の蕎麦屋で紹介されるのはごく一部。渋谷、蕎麦屋で検索すると何軒かは出てくる。だけどそれでもごく一部だ。
そこで、渋谷WESTのそば屋を並べてみた。
道玄坂上『そば処』、旧山手通り『喜道庵』、神泉仲通り『大村庵』、栄通り『春木屋』、淡島通り『福島屋』、駒場東大前西口『満留賀』、池尻大橋『香名屋渋谷店』、山手通り沿いの神山町『』。多分これで全部だろう。渋谷WESTがどこからどこまでか、ということは置いておく。味や雰囲気のことは別にして、メニューの特徴だけを調べてみるのもおもしろそうだ。

念のためラーメンやカレーライスがあるかどうか調べてきたら、満留賀でラーメンをやっていた。カレーライスはどこでもメニューにあるようだ。

081002_2

|
|

« 引越しのご挨拶(10月1日) | トップページ | 大橋ジャンクションの屋上公園(10月3日) »

渋谷全般」カテゴリの記事

コメント

ブログ、お引越されたのですね。

文化村通りのへぎそば匠も、仲間に入れて下さいよ~。
酒の肴もいろいろあって、美味しいですよ!

投稿: 郡山 | 2008年10月 2日 (木) 11時32分

郡山さん
引越し早々のコメントありがとうございます。
へぎそば匠のホームページを見ました。
でもどこかで線引きをしなくてはいけないので、bunkamura前の交差点から西のエリアに限らせていただきたいのです。何しろそのエリアの情報を「可能な限りすべて」ということですので、ご理解をお願いいたします。

投稿: 管理人 | 2008年10月 2日 (木) 12時34分

渋谷WESTには蕎麦屋が沢山あっていいですね。
我が家の駅近くには2軒しかない。
どちらもいまいちなお味でして・・・

投稿: もみじ | 2008年10月 2日 (木) 12時54分

もみじさん
そういえば今年の花見に洗足池まで歩いて行ったとき、大岡山でそば屋を探して歩き回りましたよ。そば屋という業態も大変なようです。

投稿: 管理人 | 2008年10月 2日 (木) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536622/24193731

この記事へのトラックバック一覧です: そば屋のメニュー(10月2日):

« 引越しのご挨拶(10月1日) | トップページ | 大橋ジャンクションの屋上公園(10月3日) »